shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

僕らをつなぐもの、それはGH5。

 

 

どうもこんにちは、shiwalife(シワライフ)です。

 

 

いきなりですがBGMに秦基博をどうぞ。


秦 基博 / 僕らをつなぐもの(Short Ver.)

 

 

 

タイトルからすると感動エピソードかと思いますが、

非常に合理的な話です。

 

やたらと長い信号に引っかかってもキスとかしません(笑)

 

 

 

そう、前回GH5を買った理由は

  • 妻は写真をやりたい
  • 僕は動画をやりたい
  • 重いのヤダ(機動力重視!)

 

shiwalife.hatenablog.com

 

という3点であるとお話しました。

 購入に至った経緯はもう少しあるのですが

追い追い話すことにします。

 

 

で、

 

 どーなのGH5、実際のところ!?

 

1)やっぱり軽い

ボディ重量725g(CIPAガイドライン

いつも使うレンズはオリンパスの12-40 pro 382gなので

総重量1.1kgちょっと!!

 

これがフルサイズだと…

CANON 5Dmark4 890g(CIPAガイドライン

レンズ24-70 802g

総重量1.7kg弱

この0.6kgの差は結構あると思う。

 

2)4K6Kフォトすげー

とりあえずバシャバシャバシャーと動画で撮って

後から静止画にする機能だよ〜。

 

3)フォーカスセレクト

フォーカシングしたポイントを後から

静止画にして抜き出す機能だよ〜。

あんまり使ってないよね〜。

 

4)4K60P内部収録

サンプリング4:2:0 8bitまでなら内部収録。

あんまり使ってない。

2017年夏頃All Intraがアップデートされるそうなのでそちらも楽しみ。

 

5)バリアブルフレームレート

コレだよコレコレ。

最大180fpsで撮って記録フレームレートを変えられるって機能。

ようはスローモーションだね!

撮影中は音声が記録できないのと8bit 4:2:0になっちゃうのは

まあさすがにしょうがないところ!

それにしても有り余る表現力。

 

6)DUAL IS 2

 スチルは普通レンズ側で手ブレを補正する。

ムービーは普通ボディ側で手ブレを補正する。

つまりGH5は両方の補正上手く使ってより手ブレしないように

する技術を搭載。※Dual IS2 対応のレンズが必要だよー

 

 

 というところがGH5の惚れたところでしょうか?

 

最高に良いカメラだと思ってます。

 

 

本当にね、運動会に持って来いだよコレは!

 

 

 

 

でもやっぱりあるんだよ、ここが残念GH5!

 

 

 

それはまた次回に!

 

そいでわー。