shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

GH5用に買い揃え!

どうも、shiwalife(シワライフ)です。。。

悲しいお知らせです。

 

 

 

 

うちのmacに謎の縦線が入りました。

MacBook Pro 2013early 15inch

 

f:id:shiwasukkiri:20170701231512j:plain

 

 

この間ジーニアスバーで液晶直してもらったばかりなのに…

その時の症状としては液晶コーティング剥がれで入院。

 

 

液晶もショックでしたが、

一番のショックはジーニアスバーのお兄さんに

thunderboltバージン奪われたこと。

 

f:id:shiwasukkiri:20170702003017j:plain

 

 

優しそうなお兄さんに付いていったら

「大丈夫だから」と、手ほどきを受けるような

そんな夏の日の午後。

 

 

 

すいません。

話が脱線、もとい出発駅にも着いていませんでした(汗)

 

 

 

そう、macの液晶縦線問題は大変ショックではあるのですが

今回はGH5購入と同時に用意したもの買ったものをご紹介します。

 

 

GH5コレと一緒に買いました。

[1]Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Panasonic LUMIX GH5用 KLP-PAGH5 975円

タッチパネルなので必須ですね。バリアングルでよく触るし液晶に傷がつくのは生理的にキツイです。 

[2]Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLF19 5,949円

予備バッテリーは必須でしょう。感覚的に半日3本あれば凄く安心ですね。こちらの動画が参考になります。


GH5 Battery Life TEST 意外と持つ?

 

[3]Manfrotto 三脚 befree live ビデオ三脚キット MVH400AH付 アルミニウム MVKBFR-LIVE 26,173円

 軽い!小さい!トラベルユースのために買いました。

重量1.8kg!

写真は過去にも書きましたが機動性重視!

ただ、ムービー用には力不足です。。

メーカー公称の耐荷重は4kgですが非力感は否めません。

パンやティルトなどのカメラワークはしんどい気がします。

フィックス撮影と割り切りましょう。

※あくまで僕の感想です。

[4] Viltrox L116B プロ 超薄型 LED ビデオライト 写真 フィルライト 輝度 調整可能 最大輝度 1002LM 5400K CRI95+ キヤノン ニコン ソニー パナソニック デジタル 一眼レフ カメラ ビデオカメラ用 3,999円

 ビデオライトです。ソニーのNPシリーズのバッテリーが使えるみたいですけど持ってないのでモバイルバッテリーで代用です。まだ実戦投入ないので早く使いたいですね。

色温度は5400で固定。上位機種は変えられるみたいです。3,999円ととてもリーズナブル。

f:id:shiwasukkiri:20170702001818j:plain

 

[5]NEEWER CN-160 LED ビデオライト 160球のLEDを搭載 CanonNikonSigma OlympusPentaxなどのカメラ&ビデオカメラに対応 【並行輸入品】2,899円

モバイルバッテリーが使えない&複数台照明が必要を考慮して購入。フィルターで5400-3200色温度変えられます。こちらもソニーのNPシリーズのバッテリーが使用可能。単3で駆動できるのですが6本使用!とちょっと難あり。

 

[6]SENNHEISER ビデオカメラ用 ショットガン・マイク MKE 400 [並行輸入品]  24,774円

DSLRムービー界隈ではRODEのVIDEO MICROが結構流行ってますが音質が好みじゃない&天邪鬼でこちらにしました。まだ環境はありませんがXLR変換のアダプターが付いてくるのは良心的。音質は結構かなり好みです。volumeは+にしてます。頭を垂れさせるとショボ◯ンに見えるのが難点(笑)

f:id:shiwasukkiri:20170702003243j:plain

 

[7]SENNHEISER MZW400 ウインドスクリーン・セット for MKE400 [並行輸入品] 4,521円

[6]用のウィンドジャマーですね。下の画像が装着後。モサモサ。屋外撮影用(趣味のスケボー撮影)で効力を発揮するはず!

f:id:shiwasukkiri:20170702003323j:plain

 

 

[8]【国内正規品】RODE ロード Filmmaker Kit ワイヤレスマイクキット RODELINKFM 45,800円

これはかなり重要ですね。ドキュメンタリをずっと撮りたいと思っていてピンマイク・ワイヤレスでの音声収録は必須だな、と。音質もかなりいいです。何より全く難しいことがない!そして単3が2本ずつ。ただ現状GH5のマイクロフォンアダプターがないので[6]との併用ができないことがネックです。外部音声レコーダーorマイクロフォンアダプター導入のどちらか。今のところ両方の音声が同録で必要という場面がまだないので様子見です。

f:id:shiwasukkiri:20170702003347j:plain

 

f:id:shiwasukkiri:20170702003417j:plain

[9]SMALLRIG 自由雲台(1/4ネジ、シュー付き)最大荷重:3kg キヤノンニコンオリンパスペンタックスパナソニック富士フイルムコダックに対応 一眼レフカメラ用 DSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ-761 [並行輸入品] 1,257円

あると便利!

f:id:shiwasukkiri:20170702002927j:plain 

[10]ニッシンデジタル i40 フォーサーズ用 【正規品】【ダイレクト販売限定モデル】 23,300円

僕はあまり写真を撮らない方なのですが家内が仕事でも使えれば と思い購入。

使い方もよくわからないのでYouTubeで勉強。ムツカシイ。


ニッシン オンライン講座 第6回「多灯ライティング」

 

 

 

以上、一部になりますがGH5購入に併せて用意・購入したものになります。

結構揃えましたね〜。

 

金額はあえて合計出しません(笑)

 

 

次回は何も考えてませんので思いついたものをお送りします。

 

macなんとかせんと。。

 

 

そいでは〜。