shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

MacPro2010が起動しない!SSDが壊れてました。

前回MacBookProの縦線問題がありましたが、

 

shiwalife.hatenablog.com

 

 

今度は母艦のMacProに異常が!

 

 

どうもshiwalife(シワライフ)です。

 

 

進入禁止マークでOSが立ち上がらん。

※イメージ

f:id:shiwasukkiri:20170709222630j:plain

 

 

 

とりあえずググって応急処置PRAMクリアとかSMCリセットとかセーフブートとか色々試したけど全部ダメ。(詳しくはググってください)

 

しょうがないので縦線macbookちゃんに裸族のカプセルホテル経由でMacProの起動ディスクSSDを読み込ませてみると認識はするが、中身が見えない。

 

おや?

 

これは?

 

 

とりあえず会社に問題のSSDを持っていき、iMacにつなげてみるとアラートが。

 

 

「壊れてるかもしんないから早くバックアップ取れ」

 

 

マジか!

 

 

そうです。

起動ディスクのSSDが壊れてました。

 

 

どうやってバックアップ取ろうかなーと考えて定番のCarbon Copy Cloner(CCC)の試用版を試しました。なんか途中引っかかってヘルプを参照。

f:id:shiwasukkiri:20170709221358p:plain

 

 

CCCのFAQは人情味に溢れてて思わず吹きました。

 

特にカーソルでなぞった部分が味わい深い。

 

何でしょうね、この地域感というかローカルな感じ。

 

 

自転車屋さんにパンク修理に行ったとき…

歯医者さんに虫歯を治しに行ったとき…

 

 

怒られながらもサービスを受ける感。

 

元気が出ました。

 

ありがとう、CCC。

 

 

というわけでSSDのバックアップを取ってMacProに入れ替えたらとりあえず治りました。本当か?

バックアップは本当に大事だと思います。

timemachine入れとけって話ですよね。

 

 

 

2010のMacProなんでまあ騙し騙し使ってくしかないでしょうね〜。

 

 

今回はMacProの応急処置のお話でした。

 

 

ちなみに応急処置したMacProで今ブログ書いてますが今のところ問題ありません!

 

 そいでわ~。

 

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人であるはりす◆shiwasukkiriが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 初出掲載:2017年6月16日