shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

MacPro2010が起動しない!SSDが壊れてました。

前回MacBookProの縦線問題がありましたが、

 

shiwalife.hatenablog.com

 

 

今度は母艦のMacProに異常が!

 

 

どうもshiwalife(シワライフ)です。

 

 

進入禁止マークでOSが立ち上がらん。

※イメージ

f:id:shiwasukkiri:20170709222630j:plain

 

 

 

とりあえずググって応急処置PRAMクリアとかSMCリセットとかセーフブートとか色々試したけど全部ダメ。(詳しくはググってください)

 

しょうがないので縦線macbookちゃんに裸族のカプセルホテル経由でMacProの起動ディスクSSDを読み込ませてみると認識はするが、中身が見えない。

 

おや?

 

これは?

 

 

とりあえず会社に問題のSSDを持っていき、iMacにつなげてみるとアラートが。

 

 

「壊れてるかもしんないから早くバックアップ取れ」

 

 

マジか!

 

 

そうです。

起動ディスクのSSDが壊れてました。

 

 

どうやってバックアップ取ろうかなーと考えて定番のCarbon Copy Cloner(CCC)の試用版を試しました。なんか途中引っかかってヘルプを参照。

f:id:shiwasukkiri:20170709221358p:plain

 

 

CCCのFAQは人情味に溢れてて思わず吹きました。

 

特にカーソルでなぞった部分が味わい深い。

 

何でしょうね、この地域感というかローカルな感じ。

 

 

自転車屋さんにパンク修理に行ったとき…

歯医者さんに虫歯を治しに行ったとき…

 

 

怒られながらもサービスを受ける感。

 

元気が出ました。

 

ありがとう、CCC。

 

 

というわけでSSDのバックアップを取ってMacProに入れ替えたらとりあえず治りました。本当か?

バックアップは本当に大事だと思います。

timemachine入れとけって話ですよね。

 

 

 

2010のMacProなんでまあ騙し騙し使ってくしかないでしょうね〜。

 

 

今回はMacProの応急処置のお話でした。

 

 

ちなみに応急処置したMacProで今ブログ書いてますが今のところ問題ありません!

 

 そいでわ~。