shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

GH5+Zhiyun CraneV2は機動性と描写のバランスが最高!

どうも、こんにちは。

 

 

shiwalife(シワライフ)です。

 

引き続きGH5ネタと思いきや、ちょっと違うお話を。

 

 

 

雅叙園の撮影につき新兵器導入のお話をしました。

 いきさつはコチラ↓↓↓

shiwalife.hatenablog.com

 

前回は広角単焦点レンズVoigtlander10.5mmのお話を〜

↓↓↓

 

shiwalife.hatenablog.com

 

 

はい、今回は新兵器第二弾。

 

 

の前になぜ導入に至ったのかを少し。

 

 

DSLRムービーを扱う人であれば殆どの人が思うであろう、

画質良くステディーショットを撮りたーい

ということです。

 

実は去年までDJI OSMOを所有し、最初の頃はその特異さと手軽さに魅了されていたのです。

(OSMOで撮影した動画がコチラ↓↓↓)


SKATE LOG DAY 4 MAGIC HOUR

「いや〜こんなに楽しいおもちゃはない!値段もお手頃だし、OSMO最高!」

なんて思っておりましたが、

 

編集のときに違和感を覚えるようになったのです。

 

「あれ、なんか汚くね?」

「これ破綻してる?」

 

ビットレートが最高60Mbpsだったかな?

とにかく暗部のノイズと全体的な画質が気に入らなくなってきて

だんだん使わなくなり、

 

とうとう勤め先の会社に買い取ってもらい(売りつけ)ました。

 

 

せっかくGH5という素晴らしいカメラがあるんだから、

このままステディーショットを撮りたい!

そんな欲求が自分をロマン街道へと誘いました。

 

 

前置きが長くなりました。

購入したのは中国はZhiyun TECH社のCrane V2です!

パチパチ

 はい、いろいろ買う前に3軸ジンバルについて調べておりました。

この手のものって今いっぱいあるんですよね〜

MOVI、RONIN、NEBULA、Feiyu Techなどなど。

 

なぜZhiyunなのか?

  • 価格

8万円くらい。MOVI、RONINに比べりゃ半額もしくはそれ以下くらい?

  • レビュー動画がいっぱいある

海外でも国内でも結構レビュー上がってますね。

特に参考にさせてもらったのは撮影ガジェット系YouTuberギュイーントクガワさんの動画。


Zhiyun Crane V2 HANDS ON ! 旧モデルとどこが変わった?3軸ジンバル比較【動チェク!】

セッティングの仕方などもとても参考になります。

  • 使いやすそう

 コンパクトですね。取り回しも楽そう。

 

 

というわけでZhiyun crane V2の購入に至ったわけです。

 

最近Crane2というのも出て、なんとフォローフォーカスが内蔵されているという素晴らしいシロモノで「こっち買えばよかった」と少しがっかりしたのですが、どうやらフォローフォーカス扱えるのは今のところCANONのカメラだけとのこと。

ペイロードも大幅にアップしたらしいですが、コチラもギュイーン氏いわく「少し手に余る」そうなのでGH5クラスであればV2でよかったなと。

 

 

 

おっと気がつけば話がだいぶ長くなりましたので、 

次回に持ち越したいと思います。

 

 

そいでは〜。