shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

解決!FCPXで「カメラが見つかりません」となったときの対処法

こんにちは。

 

どうもshiwalife(シワライフ)です。

 

今年初投稿です(自省)

 

 

解決方法を早く知りたい方はこちら。

 

 

 

さて、私のブログはGH5ネタが大半を占めておりますが

編集もやっております笑

 

 

会社ではwinでEDIUSを。自宅ではMacでFCPXとpremire pro CC。

 

 

FCPXユーザーの方なら一度は体験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

カメラが見つかりません

 

なった瞬間「は?」ってなりますよね?

 

「カメラクリップなんて俺使ってねーし!」

 

ちゃんと素材ごと案件フォルダに入れて管理してるし!

 

こうなってしまった後泣く泣くタイムラインを思い出しながら

素材を一から取り込み直し、配置した記憶もあります。

 

 

これまた

ファイルが見つかりません

とは違うんですよね。

 

この場合は「ファイル」から「ファイルを再接続」で指定してやればいいのですが

カメラが見つかりません

はどうにもこうにもならず。

 

公式サポートにもよくわからん説明が載っていたり、

ネットを探しても日本語では解決に至る記述が見つけられませんでした。

 

 

 

 

先日もこの

 

カメラが見つかりません

 

症状が出て、

タイムラインの大半が真っ赤に染まり

しかも納期が差し迫っている汗

 

 

 

 

 

 

YouTubeみよ。

 

 

軽く検索。

 

「FCPX camera clip missing」

 

 

 

あったよ…

 

 とりあえずタイムラインを復旧する方法

それがコチラ↓↓↓


HOW TO FIX MISSING CAMERA AVCHD VIDEO FILES

 

こちらの例はAVCHDファイルの解決方法みたいですが

GH5で撮影したmovファイルにも効果はありました。

 

 

タイムライン復活!

よっしゃー!間に合う!(納期が迫っている)

 

 

 

あれ?

 

「共有」できないよ。

 

 

ビンの中のクリップからカメラアイコンが消えていない。。。

 

目の前にタイムラインがあるのに!!!

 

 

そこで隣りにいた嫁に困った空気を浴びせ

一緒に解決方法を模索することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

見つかんね。

 

シ「これまた取り込み直して手動で配置するしかなくね?」

シ「はぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

嫁「お、いけた!」

 

シ「なに!?」

 

 

 

嫁「ここをこうして、うんぬん」

 

 

 

 

できたあああああああああ!!!!!!

 

 

「カメラが見つかりません」の対象方法

はい、経緯はここまで。

読み飛ばしてきた方と合流しましょう。

ここからが本題です。

 

※注意としてこれはあくまで私が解決できたケースです。

「やったけどできねえじゃねえか!」は受け付けられませんのであしからず。

 

タイムラインは復旧した前提です。

 

 

ここで、

「ファイル」

「読み込む」

カラムから

「カメラ/アーカイブから再度読み込む…」

をやると…

 

 

消えたあああああああああ!!!!!

カメラアイコン!!!!!!

 

 

 

というわけで無事共有もでき

納品も間に合いましたとさ。

 

 

 本当は画像付きで見せられたらわかりやすいとは思うんですが

なかなか再現しないんですよね。

 

 

 

少しでも

カメラが見つかりません

でお困りの方のお役に立てればと思い

ここに記しておきます。

 

 

そいでわ~。