shiwalifeのしわしわになるまで。

映像・カメラ・PC・Macなどが大好物

動画制作歴2ヶ月の嫁がGH5でWEB CM作ったよ!

どうも、shiwalife(シワライフ)です。

 

 

タイトル釣りっぽいですが御覧ください。

※音が結構重要なのでヘッドフォンで視聴することをおすすめします。


MALT Bar SILKHAT CM Vol 2

 

 

嫁の高校時代の友達がやってるモルトバーの

WEB CMを制作しました。

 

ちなみに

第1弾はコチラ


MALT Bar SILKHAT -シルクハット-

 

 

撮影はもちろんGH5!

 

↓↓使用レンズはこちら↓↓

 

 

そして新兵器…

 

 

 

 

開放値f1.2!!

 

あとは前にも紹介した機材で撮影に臨みました。

 

shiwalife.hatenablog.com

 

 

インタビュー部分は新兵器の42.5mmの単焦点でSHOOT!

 

照度がかなり厳しかったのでf1.2は大変助かる。

 

 

 

 

 

というわけで嫁がさくさくと撮影し、

僕はアシスタント 兼 ”美味しく頂きました要員”

ちょろっとフィラー撮ったくらい。

 

 

編集はFCPXでさくっと3日間くらいかけてやっておりました。

 

 

 

撮影と編集を本格的にやり始めて2ヶ月。。

 

 

やりおるな、嫁。

 

 

今度はレンズの作例などいくつかアップしていこうと思います。

そいでわ〜。

嫁、MAVIC + DJI GOGGLES初体験。

MBPの縦線がまだ直っておりません。

 

shiwalife.hatenablog.com

 

 

気になりながらも記事を書こうと思います。

 

 

 

 

今日うちの嫁があの世界有数のドローンメーカーDJI社の

 

MAVICと



DJI GOGGLESの


 

組み合わせを体験してきました。

 

超絶羨ましい。。

 

※体験する嫁

f:id:shiwasukkiri:20170718223501p:plain

 

 

そのドローンによる映像の一部がこちら。

 

 


MAVIC+GOGGLES

 

 

 

 

嫁いわく

DJI GOGGLESは相当イイらしいです。

 

 

没入感がハンパない

と。。

 


DJI - Introducing the DJI Goggles

 

こいつの凄いところは

装着して向いたところにドローンのカメラが追従するというところ。

つまり、VRよろしく見たいところが見られると!

まさに I CAN FLY!状態らしいです。

 

 

体験してみたい。。

 

 

 

ひょんなことから

ドローン普及のために活動されている方と知り合い、

実現したこの素敵な体験。

 

 

このご縁に感謝し、映像表現の幅を広げていきたいなーと

思う今日この頃でした。

 

 

 

そいでわー。

 

MacPro2010が起動しない!SSDが壊れてました。

前回MacBookProの縦線問題がありましたが、

 

shiwalife.hatenablog.com

 

 

今度は母艦のMacProに異常が!

 

 

どうもshiwalife(シワライフ)です。

 

 

進入禁止マークでOSが立ち上がらん。

※イメージ

f:id:shiwasukkiri:20170709222630j:plain

 

 

 

とりあえずググって応急処置PRAMクリアとかSMCリセットとかセーフブートとか色々試したけど全部ダメ。(詳しくはググってください)

 

しょうがないので縦線macbookちゃんに裸族のカプセルホテル経由でMacProの起動ディスクSSDを読み込ませてみると認識はするが、中身が見えない。

 

おや?

 

これは?

 

 

とりあえず会社に問題のSSDを持っていき、iMacにつなげてみるとアラートが。

 

 

「壊れてるかもしんないから早くバックアップ取れ」

 

 

マジか!

 

 

そうです。

起動ディスクのSSDが壊れてました。

 

 

どうやってバックアップ取ろうかなーと考えて定番のCarbon Copy Cloner(CCC)の試用版を試しました。なんか途中引っかかってヘルプを参照。

f:id:shiwasukkiri:20170709221358p:plain

 

 

CCCのFAQは人情味に溢れてて思わず吹きました。

 

特にカーソルでなぞった部分が味わい深い。

 

何でしょうね、この地域感というかローカルな感じ。

 

 

自転車屋さんにパンク修理に行ったとき…

歯医者さんに虫歯を治しに行ったとき…

 

 

怒られながらもサービスを受ける感。

 

元気が出ました。

 

ありがとう、CCC。

 

 

というわけでSSDのバックアップを取ってMacProに入れ替えたらとりあえず治りました。本当か?

バックアップは本当に大事だと思います。

timemachine入れとけって話ですよね。

 

 

 

2010のMacProなんでまあ騙し騙し使ってくしかないでしょうね〜。

 

 

今回はMacProの応急処置のお話でした。

 

 

ちなみに応急処置したMacProで今ブログ書いてますが今のところ問題ありません!

 

 そいでわ~。

 

GH5用に買い揃え!

どうも、shiwalife(シワライフ)です。。。

悲しいお知らせです。

 

 

 

 

うちのmacに謎の縦線が入りました。

MacBook Pro 2013early 15inch

 

f:id:shiwasukkiri:20170701231512j:plain

 

 

この間ジーニアスバーで液晶直してもらったばかりなのに…

その時の症状としては液晶コーティング剥がれで入院。

 

 

液晶もショックでしたが、

一番のショックはジーニアスバーのお兄さんに

thunderboltバージン奪われたこと。

 

f:id:shiwasukkiri:20170702003017j:plain

 

 

優しそうなお兄さんに付いていったら

「大丈夫だから」と、手ほどきを受けるような

そんな夏の日の午後。

 

 

 

すいません。

話が脱線、もとい出発駅にも着いていませんでした(汗)

 

 

 

そう、macの液晶縦線問題は大変ショックではあるのですが

今回はGH5購入と同時に用意したもの買ったものをご紹介します。

 

 

GH5コレと一緒に買いました。

[1]Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Panasonic LUMIX GH5用 KLP-PAGH5 975円

タッチパネルなので必須ですね。バリアングルでよく触るし液晶に傷がつくのは生理的にキツイです。 

[2]Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLF19 5,949円

予備バッテリーは必須でしょう。感覚的に半日3本あれば凄く安心ですね。こちらの動画が参考になります。


GH5 Battery Life TEST 意外と持つ?

 

[3]Manfrotto 三脚 befree live ビデオ三脚キット MVH400AH付 アルミニウム MVKBFR-LIVE 26,173円

 軽い!小さい!トラベルユースのために買いました。

重量1.8kg!

写真は過去にも書きましたが機動性重視!

ただ、ムービー用には力不足です。。

メーカー公称の耐荷重は4kgですが非力感は否めません。

パンやティルトなどのカメラワークはしんどい気がします。

フィックス撮影と割り切りましょう。

※あくまで僕の感想です。

[4] Viltrox L116B プロ 超薄型 LED ビデオライト 写真 フィルライト 輝度 調整可能 最大輝度 1002LM 5400K CRI95+ キヤノン ニコン ソニー パナソニック デジタル 一眼レフ カメラ ビデオカメラ用 3,999円

 ビデオライトです。ソニーのNPシリーズのバッテリーが使えるみたいですけど持ってないのでモバイルバッテリーで代用です。まだ実戦投入ないので早く使いたいですね。

色温度は5400で固定。上位機種は変えられるみたいです。3,999円ととてもリーズナブル。

f:id:shiwasukkiri:20170702001818j:plain

 

[5]NEEWER CN-160 LED ビデオライト 160球のLEDを搭載 CanonNikonSigma OlympusPentaxなどのカメラ&ビデオカメラに対応 【並行輸入品】2,899円

モバイルバッテリーが使えない&複数台照明が必要を考慮して購入。フィルターで5400-3200色温度変えられます。こちらもソニーのNPシリーズのバッテリーが使用可能。単3で駆動できるのですが6本使用!とちょっと難あり。

 

[6]SENNHEISER ビデオカメラ用 ショットガン・マイク MKE 400 [並行輸入品]  24,774円

DSLRムービー界隈ではRODEのVIDEO MICROが結構流行ってますが音質が好みじゃない&天邪鬼でこちらにしました。まだ環境はありませんがXLR変換のアダプターが付いてくるのは良心的。音質は結構かなり好みです。volumeは+にしてます。頭を垂れさせるとショボ◯ンに見えるのが難点(笑)

f:id:shiwasukkiri:20170702003243j:plain

 

[7]SENNHEISER MZW400 ウインドスクリーン・セット for MKE400 [並行輸入品] 4,521円

[6]用のウィンドジャマーですね。下の画像が装着後。モサモサ。屋外撮影用(趣味のスケボー撮影)で効力を発揮するはず!

f:id:shiwasukkiri:20170702003323j:plain

 

 

[8]【国内正規品】RODE ロード Filmmaker Kit ワイヤレスマイクキット RODELINKFM 45,800円

これはかなり重要ですね。ドキュメンタリをずっと撮りたいと思っていてピンマイク・ワイヤレスでの音声収録は必須だな、と。音質もかなりいいです。何より全く難しいことがない!そして単3が2本ずつ。ただ現状GH5のマイクロフォンアダプターがないので[6]との併用ができないことがネックです。外部音声レコーダーorマイクロフォンアダプター導入のどちらか。今のところ両方の音声が同録で必要という場面がまだないので様子見です。

f:id:shiwasukkiri:20170702003347j:plain

 

f:id:shiwasukkiri:20170702003417j:plain

[9]SMALLRIG 自由雲台(1/4ネジ、シュー付き)最大荷重:3kg キヤノンニコンオリンパスペンタックスパナソニック富士フイルムコダックに対応 一眼レフカメラ用 DSLR 装備 DSLR Rigs DSLRリグ-761 [並行輸入品] 1,257円

あると便利!

f:id:shiwasukkiri:20170702002927j:plain 

[10]ニッシンデジタル i40 フォーサーズ用 【正規品】【ダイレクト販売限定モデル】 23,300円

僕はあまり写真を撮らない方なのですが家内が仕事でも使えれば と思い購入。

使い方もよくわからないのでYouTubeで勉強。ムツカシイ。


ニッシン オンライン講座 第6回「多灯ライティング」

 

 

 

以上、一部になりますがGH5購入に併せて用意・購入したものになります。

結構揃えましたね〜。

 

金額はあえて合計出しません(笑)

 

 

次回は何も考えてませんので思いついたものをお送りします。

 

macなんとかせんと。。

 

 

そいでは〜。

 

【GH5レビュー】使用から一ヶ月ちょっとでGoodな点 Badな点挙げます!

 

 

このブログGH5のことしか語ってませんね(笑)

 

 

panasonic.jp

 

 

 

こんにちはshiwalife(シワライフ)です。

 

連日ロケ続きでちょっと筋肉がついてきた気がします。

パンプアップ効果って本当にあるんですね。

ま、2日何もしないと元通りですけどね。

 

 

前回「GH5のココに惚れた」というのを紹介しました。

 

shiwalife.hatenablog.com

 今回少し言い直し、タイトルに有るとおりGH5購入から1ヶ月ちょっとの使用レビューということでGoodな点Badな点をあげていきたいと思います。

 

 

【GH5のココがGood!

 

軽い

これはやっぱり助かります。機動力は本当に大事だと思います。重くて撮るの億劫になってたら本末転倒ですからね。これに似たものでごちゃごちゃしてると面倒くさい、ってのもあります。前に使っていたBlackmagic DesignPocket Cinema Camera(BMPCC)がそうでした。動画メインになりますがリグを組んでやらないとはっきり言って使い物になりません。

 

レンズもマイクロフォーサーズで揃えたのでこれまた軽いです。

妻でも簡単に取り回していますし、子どもを撮るときやちょっとしたお出かけに最適ですね。

発色の良さ

GH5のお陰でPanasonic製品の評価が完全に変わりました。普段業務でAG AC90という小カメを使ってるのですが画質は今ひとつ。。こいつのイメージが強すぎました。しかし今完全に180度評価が変わりましたね。SONYの画より好きです!

バリアングル液晶

 やっぱり動画を撮るのでバリアングル液晶はかなり便利ですね。これはGHシリーズに共通して言えることですがハイマウント、ローマウントやりやすいです。

 ※妻撮影のきのこ!

f:id:shiwasukkiri:20170620000937j:plain

バリアブルフレームレート 

 最大180fpsで撮影し、記録fpsを変えられます。パッケージを30Pでやることが多いので6倍のスローですね。SONYFS5とかは240fps行けますけど僕は180でも充分かなと思ってます。FS5大きいしね。シャッタースピードが200以上に設定されるのでフリッカーとか屋内はちと厳しいかなと。ごつい照明手配できるなら別ですけどね。

ボディ内手ぶれ補正

これめちゃくちゃ良いです!普段レンズは標準域でオリンパス12-40 2.8PROを使うことが多いんですがレンズの手ぶれ補正がありません。なので手持ちの撮影はかなりしんどいはずなんですがボディ内手ぶれ補正のお陰でかなりスタビライズしてくれます!

バリアブルフレームレートと組み合わせると如実にその効果が発揮されますね。

 拡大フォーカス

GH5の液晶凄い綺麗だと思うんですけど、フォーカスが拡大されるとなおヤマが分かりやすいですよね。これも動画の部分か(笑)

Log収録

 別売りのV-LogLキー(1万円くらい)が必要になります。ダイナミックレンジを広く撮影できます。これも動画ですね(笑)あとでカラーグレーディングが必要になりますがその色合いも調整しやすいです。細かいことは後々話します。意外とFCPXがかなりやりやすいです!

【GH5のここがBad!

動画オートフォーカス

これは色んなところで散々言われていることですね。特にYouTuberの方は基本ワンマンスタイル自撮りが多いのでそう言った声が大きいのでしょう。僕はあまり動画AFは使わない方なので意外とそこまで困ってません。ただ子どもを動画で撮るときは効きが良いに越したことありません。アップデートでどうにかならないのでしょうか?待ってますPanasonicさん…写真の方のAFは全く問題ないですね。

EVF

やっぱり生で見ているモノではないので反応ラグを感じてしまいますね。これは慣れの問題なんでしょうか?

 

 

 

というわけでGH5購入から1ヶ月ちょっとの使用レビューGoodな点Badな点をご紹介しました。

 

 

言い忘れました。最後にGH5購入により深刻な事態になっています。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

機材沼!

 

 

夫婦の会話がほとんど撮影や制作の話!

 

 

 

 

 

次回はGH5購入に合わせて買ったものなんかを紹介していきます。

 

 

そいでは〜。

僕らをつなぐもの、それはGH5。

 

 

どうもこんにちは、shiwalife(シワライフ)です。

 

 

いきなりですがBGMに秦基博をどうぞ。


秦 基博 / 僕らをつなぐもの(Short Ver.)

 

 

 

タイトルからすると感動エピソードかと思いますが、

非常に合理的な話です。

 

やたらと長い信号に引っかかってもキスとかしません(笑)

 

 

 

そう、前回GH5を買った理由は

  • 妻は写真をやりたい
  • 僕は動画をやりたい
  • 重いのヤダ(機動力重視!)

 

shiwalife.hatenablog.com

 

という3点であるとお話しました。

 購入に至った経緯はもう少しあるのですが

追い追い話すことにします。

 

 

で、

 

 どーなのGH5、実際のところ!?

 

1)やっぱり軽い

ボディ重量725g(CIPAガイドライン

いつも使うレンズはオリンパスの12-40 pro 382gなので

総重量1.1kgちょっと!!

 

これがフルサイズだと…

CANON 5Dmark4 890g(CIPAガイドライン

レンズ24-70 802g

総重量1.7kg弱

この0.6kgの差は結構あると思う。

 

2)4K6Kフォトすげー

とりあえずバシャバシャバシャーと動画で撮って

後から静止画にする機能だよ〜。

 

3)フォーカスセレクト

フォーカシングしたポイントを後から

静止画にして抜き出す機能だよ〜。

あんまり使ってないよね〜。

 

4)4K60P内部収録

サンプリング4:2:0 8bitまでなら内部収録。

あんまり使ってない。

2017年夏頃All Intraがアップデートされるそうなのでそちらも楽しみ。

 

5)バリアブルフレームレート

コレだよコレコレ。

最大180fpsで撮って記録フレームレートを変えられるって機能。

ようはスローモーションだね!

撮影中は音声が記録できないのと8bit 4:2:0になっちゃうのは

まあさすがにしょうがないところ!

それにしても有り余る表現力。

 

6)DUAL IS 2

 スチルは普通レンズ側で手ブレを補正する。

ムービーは普通ボディ側で手ブレを補正する。

つまりGH5は両方の補正上手く使ってより手ブレしないように

する技術を搭載。※Dual IS2 対応のレンズが必要だよー

 

 

 というところがGH5の惚れたところでしょうか?

 

最高に良いカメラだと思ってます。

 

 

本当にね、運動会に持って来いだよコレは!

 

 

 

 

でもやっぱりあるんだよ、ここが残念GH5!

 

 

 

それはまた次回に!

 

そいでわー。

 

妻がGH5 を買ったワケ

 

 

どうもこんにちは。

shiwalife(シワライフ)です。

 

 

本当に梅雨入りしたの?って思うほど

爽やかな季節ですね。

 

自転車通勤がはかどります。

 

 

 

 なんで買ったのGH5?

 

では本題。

 

前回妻がミラーレス一眼 GH5 を購入した話をしました。

 

shiwalife.hatenablog.com

 

主婦である彼女がなぜ結構なお値段のカメラを購入したかを少しお話しします。

 

そもそも写真撮るの好きだった 

 

もともとうちの家内は写真を撮るのが好きで

僕の父の形見であるNikon D5100で

www.nikon-image.com

 

パシャパシャ子どもたちのイベント撮影などを

撮りまくってました。

 

補正・編集もすこしづつ覚え

ちらほらママ友や知り合いの評価も上がり、

個人で七五三の写真を頼まれたりと少しづつ

仕事が増えてきました。

 

 

それなら副業しよう

本格的に仕事で受けるんだったら

ちゃんとしたカメラ買うか〜ってことになり、

購入を決定。

そりゃーもうドキドキですよ、ポチッとする瞬間は。 

 
なんでマイクロフォーサーズ!?

 そう、なんでフルサイズじゃないの?って

 

 

 

 

重いから(笑)

 

 

 

いや、ちょっと語弊がありますね。

機動性を重視したかった!

コレです。

 

女性でも楽に取り回せる重量、大きさ。

撮影するなら楽な方がイイ。 

 

 

 

あと、動画も撮りたい…

僕がね。。

 

 

 

というわけで彼女はGH5を片手に

東奔西走する毎日を送っています。

 

次回は「GH5 」に惚れたところを紹介していきます。

そいでわー。

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人であるはりす◆shiwasukkiriが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 初出掲載:2017年6月16日